なんちゃらかんちゃら

日記、記録用

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の一人暮らしを控えて

26歳にして、人生初の引越しである。大抵の人は、大学入学とか早ければ高校の寮にはいるタイミングなんかで、一人暮らしを始めると思う。遅くても、社会人になって、新生活を一人で始める人が大半なのかもしれない。私は、この年まで一度も引越しを経験して…

文章のゆくえ

知人が仕事の関係で悩んでいた。悩むというより、現実を悲しんで、ひどく落ち込んでいた。ネガティブの負の連鎖で、悲しいことにウジウジと悩んでる自分にも嫌気がさして、悲しさ倍増という感じだった。私はふと、ネットサーフィン中に見かけたブログのURLを…

死ぬ前に考えること

自分が死ぬ直前に何を考えるか出身研究室の追い出しコンパにお邪魔させてもらい、すごく感慨深い話を聞いたので。記録としてエントリー。所属していた頃からお世話になっていた方で、今でもすごく尊敬している先輩がいる。今年博士号を取得し、研究室を卒業…

チキン

良く噛んで食べる ⇒ 朝の目覚めが良くなる の法則 体を冷やし過ぎる⇒風邪症状が出る の法則 通勤定期をなくす⇒実はポケットに入っている の法則 カレーが食べたい日⇒その日カレーを食べる機会は無い の法則 レシートを大事に取っておく⇒お金がたまらない の…

嫌われる勇気ってゆうベストセラー

断ることが苦手だ。典型的な日本人体質だと思う。安請け合いやダブルブッキングなんかは最悪の行為だと思う。社会人としても人間としても避けるべきである。しかし、いつだってハッキリと断れない。もちろん、社会人として自分の気持ち通りに動けない事情が…

花粉症

別のコミュニティの友人同士をつなげるのって、 実はすごく才能がいるのかもしれない。 年をとるにつれて、いろんなコミュニティに属して行くわけだけど、 タイプの違う人たちを仲良くさせたりするのに ものすごくエネルギーを消費してしまう。 なのに自然と…

肉ランチ

マンデーがブルーすぎる。 仕事の始まり、月曜日。 人生であとどれくらいブルーなサンデーナイトが やってくるのか。 幸せな人はブルーマンデーとかないんだろうねえ。 仕事好きすぎる!みたいな生き方もしてみたいで。 今担当してもらってる不動産の人が …